<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大会スポンサー #5 jykkjapan

こんにちは!ENJOY BMXです!

大会まであと10日を切りました!準備の方も順調に進んでいます!あとは当日の流れなど・・・調整段階です!

さて今日は大会協賛#5ということでjykk japanを紹介したいと思います。
c0211584_21322942.gif

BMXに長く携わっている人ならその名は聞いたことあるはず、ヨーロッパを中心に世界各地のBMXブランドを輸入販売するjykk japan。Sergio Layosの所属するFlyBikes、Steven Hamiltonが所属するFEDERAL、そして記憶にも新しい、Ryan Sherが興したSUBROSA。
それぞれ個性の強いライダーたちが在籍していますが、彼らのイメージが強いのにはもう1つ理由が・・・それは彼らが来日を果たし、日本全国のライダーたちとライディングをしたからだと思います。この来日に大きく携わっているのがjykk japanです。
c0211584_21574658.jpg

FEDERALツアーでのコリーマルチネス

多くの海外プロライダーたちが日本を訪れ、様々なライディングを今までに残していっています。その縁の下でライダーたちのケアはもちろん、ツアーコンダクションなど様々なフォローをしてきています。

なかなかそういったことに気付いたり感じたりすることは少ないかもしれませんが、この機会に是非過去のツアーの数々を思い出してもらえればと思います。
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-20 22:02

ジャッジについて・・・

こんにちは!ENJOY BMXです。
昨日は東京へ出張してきました。雨の東京・・・久しぶりでした。新たな出会いも沢山あり、大会に向けてとてもいい話も出来ました。お会いした皆様方、ありがとうございました。

さて、今日は当日のジャッジについて・・・・。

ENJOY BMX CONTESTでは、ジャッジに関して明確な基準を設けようと思っています。基本になるのは4項目、書く10点満点、それらの合計得点で順位を決めます。

ジャッジはまだ確定ではありませんが、しっかりとしたBMX歴のあるライダーにお願いする予定になっています。

そしてその基準は以下の通りです。

・技の難易度
トライした技の難易度で得点を算出します。この難易度の中には技の数も含んでいます。ただひとつの大きな技をメイクするのではなく、総合的に技のクオリティーの高さを判断します。

・メイク率
トライした技のメイク率、または完成度を評価します。シンプルな技であっても、確実に自分のものになっていたり、完成度が非常に高い場合は評価されます。

・オリジナリティ
自転車の漕ぎ方~技の選択まで、スタイルを総合的に判断し、そのオリジナリティさを評価します。BMXなど、こういった競技特有の自由さを正に表現出来たライダーを評価します。

・ENJOY
今回の大会のメインコンセプトでもある「楽しんで乗っているかどうか」という点で判断をします。ライディング中、体力がどんどん減る中でも笑顔・・・・など、楽しみ方は人それぞれ自由だと思っています。それを存分に発揮してもらえれば、それに応じた評価をします。


以上が基準になります。「大会」という括りなので順位はつけます。しかし折角順位をつけるのであれば、極力多くの人が納得がいく形で行いたいと思っています。評価基準に囚われる必要は勿論ありませんが、この機会に自分のスキルに挑戦してみてください!
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-18 21:25

OllieMagazine

こんにちは!ENJOY BMXです!

大会まで残すところ2週間!思った以上に暖冬ということもあり、大会当日は熱いライディングが繰り広げられるのではないでしょうか。

さて、本大会の内容が初めて紙面媒体に掲載されました!ストリート系雑誌のOllieMagazine!
c0211584_237590.jpg


c0211584_238789.jpg

SKATEやBMXのニュースを取り扱うWHEEL SCRAMBLE内にて掲載していただきました。

今回フライヤーを2000枚刷ったのも、雑誌へのアプローチをしたのには多少理由がありまして、、、、それは紙媒体への拘りです。

ウェブというものが発展して以来、とても便利で尚且つリアルに非常に近い情報がとても素早く手に取ることが出来ています。何を隠そうこの大会もウェブでの告知が大半を占めていると思っています。ただ、雑誌が好きな人は分かると思いますが、フライヤーやページを手でめくるとき、、、とてもワクワクしませんか?どんなことが次に書いてあるんだろうか。作り手の拘りや、紙本来の光沢感など。平面で勝負しているんですが、でも物体としてハッキリと僕らが確認することが出来るもの。

大会エントリー時に、参加者には用紙をお渡ししようと思っています。そこには大会の主旨、一日の流れが記載される予定ですが、出来ればウェブ等では伝えられない表現をしてみたいと思っています。どういった形になるかはまだ未定ですが、当日必ずお渡しします。是非、一度目を通してみてください。
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-15 23:14

大会スポンサー #4 SKULL SKATES from VANCOUVER-GIFU

こんにちは!ENJOY BMXです。

今日は大会協賛#4ということで、カナダを母体とする"SKULL SKATES"!!

c0211584_21231611.jpg
スケーターでなくとも、このロゴを見たことある人は多いはず・・・・。

80年代、超有名スケーターたちをサポートし、当時活躍していたバンドとのコラボデッキなどで一世を風靡したSKULLSKATES。そしてイメージもハードコアなスタイルを貫いて、今現在もカナダでブランドを運営しています。



そしてそのSKULL SKATESの輸入販売を日本で行っているのが、今回協賛いただく"SKULL SKATES JAPAN"です。中津川に程近い、岐阜県は土岐市に位置するショップ。オープン時間はなんと夜の8時!!!全国でも一番遅くオープンするスケートショップじゃないでしょうか。
c0211584_21373542.jpg


そして今年でお店がオープンして15年、多くのブランドが出ては消えてする中、この15年という月日の中でスタイルを継続維持させることがどれだけ難しいであろうか。BMXに置き換えるならば、インスタントなものに囚われず、ひたすら自転車に乗り続け、更にそのスタイルを崩さないという、これが実際出来ているライダーはどれくらいいるでしょうか。

新しい技に驚きや魅力を感じるのは当然で、しかし継続することにも目を傾けることが出来る。それに気付くとてもいい機会になると思います、是非お店に足を運んでみてください。

また、本大会内の1企画として"SKULL SKATES SECRET JAM"を開催しようと思っています。内容は・・・あくまで直前までシークレットです(笑 しかし、SKULL SKATESのハードコアなポリシーに添うものにしようと思っています。お楽しみに!
c0211584_2150368.jpg

[PR]
by enjoybmx | 2009-11-14 21:51

告知映像完成!

こんにちは!ENJOY BMXです。

遂に・・・・大会の告知映像が完成しました!



密かに撮影をしていた今回の映像ですが、公式ウェブサイトにもスポンサー協力でいただいている"agmf"のyang氏に撮影、編集をしていただきました。

ライダーとしての出演は、岐阜はREDSUNの"1040"こと高木トシオ、名古屋のFIVE STARローカル藤井くん!今回の会場でもある中津川スケートパークを舞台に、二人の異なるライダーが・・・・・ストーリ仕立てとなっている今回の映像ですが、ふたりともとても良い演技をしてくれました。もちろんライディングもばっちりですね。

また、会場のイメージも伝わるかと思います。参加予定のライダーには是非イメージを膨らませてもらいたいと思っています!

c0211584_082814.jpg

参加ライダー4人で。
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-10 00:08

ありパノ&FLV

こんにちは!ENJOY BMXです。

昨日、長野県は諏訪郡にある、富士見パノラマへ行ってきました。
「ありがとうパノラマ」という、富士見で毎年のMTBコースがシーズンを終えクローズするこの日に行われてるイベントへ参加、土曜日がメインでしたが当方仕事の為日曜のみ・・・しかし、多くのライダーに逢うことが出来、とても有意義に過ごすことが出来ました。
c0211584_22372047.jpg
4Xチャレンジにて。先頭を独走しているのはKHSの九島勇気。BMXも乗るオールラウンダー。涼しい顔して走っていますが、メチャクチャ速いです。

写真がないのがとても残念ですが、、、、こんな土の上をカマキリハンドルにクルーザースタイルで走っていたライダーがひとり。

c0211584_22491315.jpg

「高松健二」氏です。 photo:sgym

今回大会協賛していただくFLVのオーガナイザーである彼。ライダーとして大昔から凄い活躍をしていたのは周知の事実。そして現在でも自転車の様々なジャンルで活動をされています。ライダーとしてスポットライトを当てられることも多いので、今回は協賛してもらうパーツについてインプレッションも含めお送りしようと思います。
c0211584_22522070.gif

FLVのパーツを富士見パノラマで実際に使わせてもらったのですが、、、先ず気付いたのが作っているパーツのセレクト。サドル、ペダル、グリップ・・・・その他アクセサリーもありますが、このチョイスはベテランならではだなと。3つに共通するのは、自転車のパーツが沢山存在する中で唯一人間が常に触れる部分なのがこの3つ!そこに拘ること=バイクコントロールをよりよくする為のプロセスだと思います。

c0211584_2259427.jpg

実際ペダルとグリップを装着している自転車(4Xで健二氏が乗っていたINZISTのSS)に乗ってみましたが、兎に角クオリティーが高い。
ペダルは、自分はSHIMANOのDX(数年前までDH等でシェアが凄く高く、性能の良いペダルだった。BMXではたまにしかつけてる人見ませんが)を拘って使っていましたが、FLVのものは薄くて軽量、そして何よりグリップ力がハンパじゃなかったです。角の部分にデッキテープが貼ってあったり、ピンがコーン型の特殊なものを使用していて、衝撃にも強そう。
今はプラスティックの軽量なものが安価で買える時代。FLVのペダルはとても高価かも知れません。が、こだわりのある良いものを選んで長く使うというのも、とても大事なことじゃないかと思います。

グリップも、お世辞抜きに調度良い高さのパターンが均等に並んでいます。ODI使ったことがある人なら分かると思いますが、あそこまで手が持っていかれるぐらいのグリップではなく、ほどよく汗が抜けて、しっかり手に食いつく感じです。

大会協賛としてはこの2つを用意してもらう予定で、当日も受付に並べる予定なので、是非みなさんチェックしてみてください!
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-09 23:09

遂に・・・・

こんにちは!ENJOY BMXです!

遂に・・・フライヤーが到着しました。
c0211584_23555727.jpg


パソコン上で作っている状態だと、なかなか完成時の質感が分かりにくいもんですが、実際出来てみると、その商品感というか、何か嬉しいですね。

せっかくなので壁に貼ってみました。
c0211584_2358719.jpg


今回は2000枚発注してみましたので、残り時間、出来る限り多くの方の手に渡るようにしたいと思っています。先ずは明日のありパノ!行きます!
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-08 00:00

紹介してもらいました!2

こんにちは!ENJOY BMXです。
最近いきなり冷えてきて、冬!という感じですが、ENJOY BMX CONTESTは、そろそろ開催日までのカウントダウンも始まり、当日の企画等、色々盛り上がっております。

そんな中、ブログでの告知をいただきましたので、少しご紹介します。

CHIKUWA JAMでおなじみ!
"CHIKUWA VISION"

そして東海地方の映像と言えば・・・
"FICTION BMX"
告知ありがとうございます!

そして、今週末は長野県は富士見パノラマにて"ありパノ"ですね。自分も告知を兼ねて参加したいと思います!フライヤーも今週中には出来上がってくる予定ですので、当日お会いした方にはお渡し出来るかと思います!

よろしくお願いします!
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-05 21:19

大会スポンサー #2

こんにちは、Enjoy BMXです。

本日は大会スポンサー#2ということで、"asai"さんの紹介をします。

c0211584_22422840.gif

"asai"さんは、公式ホームページでも紹介している通り、愛知県は日進市にて金属加工を行うショップさんです。

c0211584_224625100.jpg

扱っている機材などは、完全にプロの加工屋という感じでしょうか・・・(当方あまり詳しくはありません)

c0211584_224414100.jpg

しかし、オーナーである浅井氏、自転車への関わり合いも深く、自転車関連の商品を沢山製作してらっしゃいます。

バルブキャップ、バーエンド、シートクランプなど・・・。中でもかなりインパクトが大きかったのがこれです。
c0211584_22493762.jpg

強度の問題など、実用性という意味では難しい商品かも知れませんが、一度はこういったことを考えた人も多いのでは?しかし、実際形にするとなるとコストや、手間などでやらずに終わってしまうことも多いのではないかと思います。

浅井氏とお話させていただく中で、自転車への想いや、技術に対する拘りを感じると共に、「じゃあやってみよう!」というポジティブで生産的なイメージをとても感じることが出来ました。このイメージこそが、一人ひとりの遊びや、それこそ業界自体への前向きなアプローチに繋がるのではと思います。

協賛に関しても、話をさせていただく中で、とても面白い案が・・・・。
c0211584_22571684.jpg

まだサンプル段階なので非公開ですが、参加者全員に配布出来るような大会オリジナルのキーホルダー/ストラップを製作していただきます。

特殊なレーザー加工機での作成になりますが、とても良い商品になりそうで楽しみです!

また完成品が出来次第、こちらで公開しようかと思いますので、お楽しみに!!!

金属切削加工全般 ワンオフパーツ製作販売 "asai"
http://storm.cside.com/asai/
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-02 23:03

中京テレビ、PSにて

こんにちは!ENJOY BMXです。

只今、東海地方ではPSという番組で「中津川」特集をやっています。
大阪で言うところの、「大阪ほんわかテレビ」でしょうか。

正直、大会の開催地である岐阜県中津川市、ここの名産など今まで特に知らず、
とても良い機会なので、テレビに噛り付いてチェックしております(笑

http://www.ctv.co.jp/ps/wide/index.html

他力本願もよいところですが、PSのホームページです↑

また改めて中津川については紹介したいと思いますが、
取り急ぎ的な感じで、ピックアップでした。

栗きんとん食べたい!
[PR]
by enjoybmx | 2009-11-01 22:59

ホームページ


ENJOY BMX CONTEST WEB


filmed and edited by SLmedia

カテゴリ

全体
舞音楽祭
SOULBOWL BATTLE 詳細
協賛ブランド紹介
追記項目
以前のイベント

最新の記事

ミニランプ トーナメントバト..
at 2014-03-26 08:29
THE SOULBOWL B..
at 2013-12-25 08:45
大会当日のタイムスケジュール..
at 2013-12-21 16:10
開催日前日!注意事項です!
at 2013-12-21 11:59
協賛品のご紹介2
at 2013-12-20 16:42

以前の記事

2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧